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iOSとAndroidアプリのリテンションレートの違い【カテゴリ別】

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

前回の記事「マーケティングの指標:リテンションレートとは?」で
リテンションレートについて紹介しました。

アプリビジネスをする場合にも、リテンションレートは大切な指標になります。
この記事では、iOSとAndroidのアプリのリテンションレートについて面白いデータを見つけたので紹介します。

iOSとAndroidアプリそれぞれについて、カテゴリ別でリテンションレートを表したグラフです。

Androidアプリ カテゴリ別リテンションレート
AndroidAppRetentionRate

iOSアプリ カテゴリ別リテンションレート
iOSAppRetentionRate

インストールした日から数えて
1日後、7日後、30日後、それぞれのリテンションレートを表しています。

面白いのが、iOSとAndroidでリテンションレートの多いカテゴリが微妙に違うこと。

Androidアプリは上位から順に

1. Music & Audio
2. Productivity
3. Social

となっているのに対し

iOSアプリは

1. Social
2. Games
3. Music & Audio

となっています。

 
上位カテゴリを見るだけでも、AndroidとiOSの利用ユーザの嗜好の違いが見えてきます。

ビジネスとしてスマホアプリをリリースする際、ユーザーにどれだけアプリを利用してもらうかが重要なキモです。

そうした意味でもこのグラグで表されたカテゴリー別のリテンションレートの傾向は、かなり参考になるのではないでしょうか。

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