日本中の中小企業を元気にする

人を大切にするIT技術支援

・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・社員がイキイキと働くための仕組みづくり
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

ロカラボとは

偽物SNSマーケッターの見破り方

ウェブマーケティング

「インスタ映え」と言う言葉が流行るくらい、Instagramが注目されています。インスタグラマーや、インフルエンサーマーケティングなんて言葉も出てきました。

こういった新しい流行が出てくると、必ず出現するのがマーケターの存在です。

「SNSマーケッター」とか「インフルエンサーマーケティングコンサルタント」というような人がたくさん出てきています。

「フォロワーを増やします」
「エンゲージメントを向上させます」
「SNSを通して売り上げアップさせましょう」

大抵の「SNSマーケッター」は、このような売り文句を謳っています。

偽物マーケッターが市場をダメにする

新しい市場が出てくると、ハイエナのようにマーケッターがそこに群がってきます。

もちろんちゃんとした実績を持つ「本物のマーケッター」もいますが、中には実績もないのにサービスを提供している偽物マーケッターもいるわけです。

せっかく新しい素晴らしい市場が出てきても、そのに群がる偽物マーケッターのせいで、市場がダメになります。

よくわからないお客さんをたぶらかし、お金だけ出させて、結果を残せない。

そういった自分勝手な活動のせいで、市場自体にネガティブなイメージがついてしまう場合が多い。

そうならないための唯一の対応策は、偽物マーケッターに騙されないことです。
今回はSNSに絞って、「偽物SNSマーケッター」の見破り方を紹介します。

ちなみに、この記事に乗じて僕自身のサービスを紹介する、なんて事はしませんので安心して読み進めてください ^^

結果が出るなら、まず自分でやっているはず

ビジネスにおいて、過去の実績というのは大変重要です。

いくら商品やサービスが良くても、圧倒的なゆるぎない証拠がなければ説得力に欠けるわけです。

本当に結果を出せるのであれば、まずは自分で実践しているはずです。自分のSNSアカウントで結果を残せることを証明しようとするのが普通ですよね。

そのマーケッターが本物か偽物か判別するには、その人(業者)のアカウントをチェックすることで見破ることができます。

そもそも、SNSアカウントを公開していないこともありますが、そういったマーケッターは言わずもがなですね。

まずチェックするべき項目

まず、以下の点をチェックしてみましょう。

  • フォロワー数
  • 1つの投稿に対する「いいね」の数
  • 1つの投稿に対するコメントの数
  • コメントに対する返信の様子

本物のマーケターであれば、エンゲージメントを非常に重視するはずです。

投稿に対する「いいね」の数やコメントの数、そしてそれに対しての反応の仕方をチェックしてみましょう。

ただ、コメント数が多いからといって、コメントの内容が「フォローありがとうございます」ばかりだと怪しいです。無作為にフォローして、フォローバックされたらフォローを外すということをしている可能性が高いです。

フォロワー数に対して明らかにエンゲージメントの数が少ない場合は、偽物の可能性が高いといってでしょう。

フォロワー数が偽物かどうか見破る方法

フォロワー数は、その人の人気度や注目度がわかりやすく確認できる1つの指標です。

しかし、フォロワー数と言うのはお金を払うことで簡単に増やすことができてしまいます。偽物のフォロワーということです。

フォロワーの数字だけを確認してもわかることではありません。

以下の点をチェックしてみましょう。

フォロワー一覧を確認

フォロワー一覧を確認し、不自然なアカウントがないか確認してみます

例えば韓国や中東系の名前のアカウントが異様に多くないかを確認します。その国の言葉で発信しているならともかく、日本語の発信なのに、外国のフォロワーが多いのは違和感があります。

また、直近のフォロワー一覧だけではなく、少し過去にさかのぼって確認することがポイントです。

「群衆は群衆を呼ぶ」という力が働きますから、偽物のフォロワー数の多さが作用して、フォローしている人がいる場合があるためです。

不自然なフォロワー増加がないか確認

不自然にフォロワー数が増加しているところがないかを確認してみます。

「フォロワー数が多いけどなんか怪しい」と感じたとき、もしかしたら、お金を払ってフォロワーをカサ増ししているかもしれません。

便利なサイトを紹介します。

SocialBlade」というサイトです。

アカウントを入力して検索するだけで、その人のフォロワー数の増加がグラフで確認できます。

YoutubeやTwitter、Instagramに対応しています。

普通、フォロワー数は、曲線を描いて増加していきます。

対して、疑わしいアカウントの場合、あるポイントで急激にフォロワー数が増えていることがあります。(グラフが直線的に上がっている場合は、怪しい)

まとめ

机上の知識だけで、自分ではたいして実践していないのに「コンサルタント」としてビジネスをしている人がたくさんいます。

その人たちにお金を払って依頼しても、大した結果も得られず結局はお金の無駄になってしまうことがあります。是非、ここで紹介した偽物SNSマーケッターの見破り方を参考にしてみてください。