fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
AI・機械学習・ディープラーニング

AIがブランディング素材を作ってくれるサービス BrandMark

AI(人工知能)がブランディング素材を作ってくれるというサービスBrandMarkを紹介したいと思います。 このBrandMarkというサービスは、いくつかのキーワードを入力するだけで、ロゴ画像・ブランディングカラー(色)・ウェブサイトのレ...
ウェブマーケティング

ウェブサイトのUXをレベルアップさせる5つの方法

いまのウェブの世界では好感が持てるUXを作ることが大切なポイントになっています。 誰もがウェブサイトに訪れ、隅々まで見ることができ、ネガティブなコメントも簡単に残すことができます。これはシンプルなことですが、快適で好感がもたれるウェブサイト...
AI・機械学習・ディープラーニング

機械学習レコメンドアルゴリズム「LightFM」を始めよう(翻訳)

本記事は、LightFMの本家サイト「Welcome to LightFM’s documentation!」 を翻訳(適宜意訳)したものです。 誤り等あればご指摘いただけたら幸いです。 はじめに LightFMは、Pythonで実装された...
起業・独立・経営

行動指針は「とことん論理的にとことん泥臭く」

「とことん論理的にとことん泥臭く」、これが私の行動指針のひとつです。 インターネットの発達で情報のスピードが早くなり、技術の進歩で効率的にものごとを行えるようになりました。しかし、そんな中だからこそ「もっと簡単に、もっと楽に」を求める風潮が...
AI・機械学習・ディープラーニング

機械学習初心者のためのMNIST(翻訳)

本記事は、TensorFlow(テンソルフロー)の本家サイト「MNIST For ML Beginners」 を翻訳(適宜意訳)したものです。 誤り等あればご指摘いただけたら幸いです。 はじめに このチュートリアルは、機械学習とTensor...
ウェブマーケティング

顧客を維持するためにすべきこと。LTVを最大化する

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。 ライフタイムバリューという言葉があります。 単語の頭文字を取ってLTV(Life Time Value)とも言われますが、直訳すると顧客生涯価値という意味になります。 ライフタイムバリューとは...
AI・機械学習・ディープラーニング

Googleの人工知能ライブラリ「TensorFlow」を始めよう(翻訳)

本記事は、TensorFlow(テンソルフロー)の本家サイト「Get Started – Getting Started With TensorFlow」 を翻訳(適宜意訳)したものです。 誤り等あればご指摘いただけたら幸いです。 はじめに...
AI・機械学習・ディープラーニング

ビジネスにAI技術を活用する前に知っておくべきこと

今日のビジネスニュースの見出しを見てみましょう。 ビジネスにおいて人工知能、や機械学習技術の活用したという記事を目にするはずです。 誰もがAIの必要性を聞かされていますが、「なぜAIが必要か」という疑問の答えを知る人も少なければ、「どのよう...
起業・独立・経営

なぜオフショア開発は失敗するのか。失敗の原因と成功のポイント

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。 「オフショア開発は成功しない」 「オフショアなんてやるもんじゃない」 「オフショア信者ってまだいるんですね。。」 なんて意見をたまに見聞きすることがあります。 ぼくは長年オフショア開発を活用し...
AI・機械学習・ディープラーニング

誰がAI業界を支配するか。Googleがリード

GoogleがAI業界を支配する? Googleが毎年行なっているデベロッパーカンファレンス「GoogleI/O」は、同社の最大のイベントのひとつです。 今年のGoogleI/Oの重要トピックの1つは人工知能でしょう 同社の最高経営責任者(...