共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

「邪道」は褒め言葉。非難されても凹まないための考えかた

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

メインストリームから少し外れた領域に、
中小企業やベンチャーの生きる道があると考えています。

そのためには、全くの畑違いから学ぶ姿勢と、ノリが大切。また、同じジャンルの人だけでなく、畑違いの方がいる環境に身を置くことが大切です。

ただ、メインストリームから外れる活動をすると、非難の声はどうしても出てきます。しかし、どんなに非難されようと、軸を持って進むべきです。

僕は、非難されたらこう思うことにしています。

僕がテレビや新聞で特集されて有名になったとき
「この荒井って人、おれ前から知ってるんだぜ」
って周りに自慢するんでしょw

こう思うと、非難されることに凹むこともなくなるし、ひとつ高い視点で自分の軸をブラさずにいることができます。

「邪道」は褒め言葉です。

一般的にみて「邪道」と言われても、自分が信じる道ならかまわず進むべきだと思うのです。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ