「Facebookでどれだけ多くいいねをもらうか」
「Instagramでどれだけ多くフォロワーがいるか」
「Twitterでどれだけ多くフォロワーを獲得するか」
SNSサービスが盛り上がってから、「どれだ多くの人に見てもらうか」を重視する風潮が広がりました。
しかし、もしビジネスでSNSを活用してる場合は、一旦立ち止まって考えてみる必要があります。
Facebookのいいねの数は、ビジネスへどれだけ影響を与えていますか。InstagramやTwitterのフォロワーが、自分のビジネスの顧客になった割合はどのくらいでしょうか。
正直、フォロワーの数やいいねの数を増やすことのメリットが薄れてきていると思います。これからは数ではなく、どれだけ深い関係性を築けるかがポイントになります。
数を追う「広さ」ではなく
関係性の「深さ」です。
もちろんこれからもFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSサービスのビジネス活用は欠かすことはできません。
ただやっぱり数だけを追いかけると意味がありません。
ひとりのフォロワー、ひとりの読者のために自分の価値を提供する、という気持ちが大事だと思う今日この頃です。