目標を達成するためには、指標が必要です。
指標を目印に、正しく状況を把握して次の施策を考えることが大切です。
今回はその指標であるKPIとKGIを紹介します。またコンバージョン率最適化でのKPIの例も併せて紹介します。
KPIとは
KPIとは「Key Performance Indicator」の略になります。
日本語だと「重要業績評価指標」や「主要パフォーマンス指標」などと言われます。
ウェブサイトを運営する上で、KPIを定めることはとても大切で、業績を定点計測することで、目標達成のための指針や状況の把握ができるようになります。
KPIの作り方
KPIを決めるために「ロジックツリー」や「マインドマップ」を利用して洗い出しをしながら考えていくことをお勧めします。以下はロジックツリーを利用した例になります。
この画像の青い四角それぞれがKPIになりえます。
定期的にKPIの数値をチェックすることで、業績の状況の把握や、新たな施策を立てる際の指標として活用します。
KGIとは
KPIの他に「KGI」という指標があります。ここで併せて紹介します。
KGIとは「Key Goal Indicator」の略になり、
日本語だと「経営目標達成指標」と言われます。
KGIは、「ゴール」にあたるものの達成度合いを測る指標です。
このKGIに対して、KPIはKGIを達成する過程において、状況を測るための指標ということになります。
上記の画像の例で言うと「売上」がKGIに、
そして売上に紐づく他の青い四角がKPIになります。
コンバージョン率最適化でのKPI例
コンバージョン率最適化の際のKPIの例を紹介します。
GoogleAnalyticsなどの解析ツールで、以下のようなKPIを設定しておくことで、定期的に数値を確認できるようにします。
・コンバージョン率(「コンバージョン率最適化とは」参照)
・RPV(Revenue per visitor:訪問者1人あたりの収益)
・平均注文金額(Average order size)
・平均注文商品数(Average items per cart completed)
・直帰率、離脱率(「直帰率や離脱率を下げる方法」参照)
まとめ
KPIについて紹介してきました。
あくまでKPIは目標(KGIやゴール)を達成するための中間指標と捉えるようにしましょう。
「KPIの数値はアップしているのに、目標である売上アップには繋がっていない」という状況もあり得ます。
大事なことはKPIの数値を見るだけでなく、その数値が持つ意味や理由について考えること、そして改善のために具体的な行動をしていくことです。