fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

Microsoft Power BI Desktop でPythonが組み込めるようになった

AI・機械学習・ディープラーニング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

2018年8月の機能アップデートでは、ユーザーから寄せられたリクエストのいくつかに対応する機能が追加されました。

本記事は、Microsoftのブログ「Microsoft Power BI BLOG」の記事を適宜意訳して紹介するものです

今回は、その中でもPythonの統合について紹介します。

Python統合(プレビュー)

統計学者やデータアナリストが広く利用するプログラミング言語のPythonが、Power BI Desktopに統合されたことが発表されました。

Power BI Desktopのプレビュー設定でこの機能を有効にすると、Pythonを使用してデータのクレンジングや分析、視覚化を行うことができます。

Power BI DesktopでPythonスクリプトを直接実行してデータモデルを作成する機能です。この新しいコネクタのオプションは、[データを取得](GET DATA)ダイアログに表示されます。

4970e352 f6be 4153 a8c3 306da4b74649

このオプションを選択すると、Pythonスクリプトを組み込むことができるようになります。

02dcb018 f9ed 474b a7a0 52809e1e49d0

クエリエディタでのPythonの統合によって、Pythonを使用したデータクレンジングを実行し、データの欠落、予測、クラスタリングなど、高度なデータ整形と分析ができます。

また、Pythonを使用してレポートに新しいビジュアルを作成することができます。

Rビジュアルのように、Pythonビジュアルはデータのリフレッシュとクロスフィルタリングで更新されます。

69337f06 e3fe 443f 9278 77175cdd0bd7

まとめ

R言語だけでなく、今回からPythonもサポートされました。
今後、Pythonの高度な機械学習ライブラリの使用や自然言語処理、統計処理などを使ったBIシステムの活用が期待されます。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

AI・機械学習・ディープラーニング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました