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10代の若者へのマーケティング4つのTIPS

10代の若者へのマーケティング4つのTIPS ウェブマーケティング
10代の若者へのマーケティング4つのTIPS

10代の若者世代から注目を集めることは、ビジネスを行ううえで大きなアドバンテージになります。
しかし、流行り廃りが早い中、10代の世代の関心も急速に移り変わっています。若者の注目を集めることは簡単ではありません。

今回は、10代の若者へのマーケティングのヒントになるTIPSを紹介します。

彼らはどこにいるか

まずは、10代の若者はどこにいるかを把握しましょう。
彼らは、自由な時間のほとんどをインターネットの利用に費やしています。

  • ソーシャルメディア
  • 若者のインターネット利用の代表格がソーシャルメディアです。
    Facebook、Twitter、Instagramをはじめ、LINEなどのメッセージアプリの利用も目立ちます。

  • Youtube(などの動画サイト)
  • 動画サイトの利用も多いです。
    Youtubeやニコニコ動画が代表格ですね。
    ひとつの動画を見ると、それに関連する動画を次々と見てしまいますので、利用時間が長時間に及ぶというのも特徴です。

  • スマートフォン
  • いまは小学校高学年からスマホを持っている時代です。
    10代のインターネット利用は、スマホやタブレットでの利用がほとんどのようです。
    私の姪(中学1年女子)も、ずっとスマホをいじっいます。
    友達とのLINEでの会話や、Youtubeの動画鑑賞を楽しんでいます。

    10代へのマーケティング4つのTIPS

    さて、インターネットで10代の若者を見つけることはできました。
    それでは、その10代の若者へマーケティングする際に意識しておくべき4つのTIPSを、以下に紹介します。

    強いブランディング

    10代は強いブランディングを持った人に惹かれます。個性を持った人に惹かれるということです。

    ブランド力を持つのは、簡単ではありませんが
    コンテンツや見た目、イメージに整合性を持つことと
    周りとは違う何かを持つことがブランド力を上げる鍵です。

    人は、個性のあるものや、普段接している人と違う特徴がある人に興味を持つものです。

    有名人を利用する

    手っ取り早く10代の若者の注目を集めるには、有名人を利用することが1番でしょう。
    TVタレントや著名人がベストですが、なかなか現実的ではなかったりします。

    TVに出ているようなタレントでなくても
    自分のビジネスのマーケットや関連する分野で、Youtubeへ動画をアップしているちょっと有名な人を狙ってみます。

    一緒に動画をコラボしてみたり、その人のブログで紹介してもらったり、または、会って写真を一緒に撮るだけでも良いと思います。
    まず、その人の持つファンから注目を集めるようにします。
    そうすることで、ひとつ前に挙げた「強いブランディング」を作ることにもつながります。

    モバイル対応は必須

    新しくウェブサイトやサービスを考えているなら、モバイル対応は必須です。
    家族と同居している10代の場合、自分専用のパソコンを持っている人はそれほど多くないでしょう。
    だいたいが自分のスマホやタブレットを利用してインターネットをしています。

    スマホでアクセスしたウェブサイトが、PC用の画面で表示された場合、その瞬間に他のページに逃げていってしまいます。
    「モバイル・ファースト」という言葉がある通り、10代のようなモバイル利用が多いターゲットの場合は特に、PC用の画面よりもモバイルを優先するべきです。

    情報は短く、シェアしたくなる情報を

    多くの10代が好んで利用するSNSは、TwitterやInstagramです。

    若者は、有益な長い文章よりも、強いインパクトのある短い文書や画像に惹かれやすいです。
    また、シェアしたくなる情報を発信することも大切なポイントです。
    以下にまとめます。

  • 友達にシェアしたくなる情報
  • ユーモア、笑える情報
  • 役立つ情報、トリビア
  • 音楽やイメージ、動画
  • まとめ

    10代の若者世代は大きなマーケットです。
    若者世代をターゲットとするビジネスの場合、10代から注目と信頼を得ることは大変大きなアドバンテージになります。

    この世代はデジタルネイティブ1と呼ばれ、インターネットの利用に全く抵抗がなく、日常的に自然に利用しています。
    そのせいもあり、10代のインターネットを通しての「Word of Mouth(口コミ)」の力は強力です。

    これらのTIPSを、ビジネスのマーケティング戦略の参考にしてみてください。


    1. 生まれたとき、または物心がつく頃にはインターネットやパソコンなどが普及していた環境で育った世代

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